CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< ハマりすぎ | main | 新曲!! >>
Pray for Japan〜心を一つに〜ワールドプレミア

今日は映画を見てきました。

映画の前に友達と星乃珈琲店へ。
前からここのスフレパンケーキが食べたくてやっと行けました。
こちらダブル。
NEC_2192.jpg

厚みわかりますか?
外はサクサク、中はフワフワでとっても美味しかったです。
また食べにいきたーい!
今度はシングルにしてソフトクリームトッピングにしよう♪



で、映画へ。
映画は震災から復興に励む石巻のみなさんを追ったドキュメンタリーです。

この映画を見に行こうと思った動機は、主題歌を民生が歌ってるから。
jp」という曲です。
その名のとおり、日本のことを歌ってました。
歌詞は覚えてこれなかったけど、「宇宙を超え 銀河を超えて 東の端の小さな島」というようなフレーズから始まりました。
オープニングにしか流れないんですけどね。

震災が起こってすぐから4月後半くらいまでの映像がメインです。
ドキュメンタリーなので、いろんな方のインタビューが入っていてやはり胸に迫るものがありました。
日本人てすごいです。
日本人であることに誇りを感じました。
そして、多くの外国の方に感謝をしなければいけないと、改めて思いました。
まだまだやるべきことはあって、長い目で復興支援をしていかなければいけないなと。
忘れないことの大切さ。

監督はスチュウ・リーピー監督。
監督地震が震災直後に現地に入って、ボランティアをしながら撮影されています。
舞台挨拶もあったのですが、とっても日本語が上手で想いがよく伝わってきました。

映画に出ていたボランティアで名古屋在住のパキスタンの方も駆けつけ、壇上へ。
監督からの紹介で、監督の目にも涙が溢れていました。

映画の後は製作に関わった方の舞台挨拶や映画でも演奏していた太鼓の方々の演奏がありました。
軽食と飲み物がでて懇親会もありました。

震災からもうすぐ1年。
忘れかけていた気持ちを思い出しました。

| 奥田民生 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 23:59 | - | - |
コメント
こんばんは。
Pray for Japan観てきたんですね。

アメリカでは14日から16都市で上映されます。
今ダルビッシュで有名になったアーリントンに住んでいて、
近くのダラスで上映されます。

東京でワールドプレミア済みとのことだったので、
評判を知りたくてネット検索しても特に記事もなく・・・
そしてここに辿り着きました(^^

あの時の気持ちを忘れないためにも、
時間作って観に行こうと思います。
| Masa | 2012/03/09 4:12 PM |
Masaさん☆

はじめまして。
つたない文章ですみません。

当日は関係者の方が多く、あとは民生ファン(私もですが)が多かったと思います。

こんな境遇の中、逞しく生きている皆さんに、こちらが力をもらったり、考えさせられたりしました。

是非多くの方に観ていただきたいです。
| のりへい→Masaさん | 2012/03/10 12:08 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://music-wave.jugem.jp/trackback/3429
トラックバック